tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

Linuxでユーザーを追加する

useraddコマンドで行う。
manを見ながらコマンドを作ってみる。

$ sudo useradd -u 1001 -g user -G wheel -s /bin/bash -d /home/hoge -m hoge
-u ユーザーID
-g ユーザーのグループID
-G ユーザーの補助グループ
-s ログインシェル
-d ホームディレクトリ
-m ホームディレクトリの作成フラグ
-k ホームディレクトリにコピーされるファイルの値

.bashrcなどが/etc/skelに入っていたらそれをホームディレクトリにコピーしてくれるのだけど、-kで/etc/skelに相当するディレクトリを変えられる。
デフォルト値がある程度決まっているので、ここまできっかり指定しなくても良さそう。ただし-mはちゃんと指定しないとホームディレクトリを作ってくれない。adduserという同じようなコマンドはデフォルトでホームディレクトリを作ってくれるよう。
ちなみに-Dでデフォルトのオプション値が見れる

$ useradd -D
GROUP=100
HOME=/home
INACTIVE=-1
EXPIRE=
SHELL=/bin/sh
SKEL=/etc/skel
CREATE_MAIL_SPOOL=no


ユーザー作った後はパスワードを設定する。

$ sudo passwd hoge

passwdコマンドは自分のパスワードは変更できるが、他のユーザーのパスワードは変更出来ない。セキュリティ的な事を考えれば当然なんだけど。rootは引数にユーザー名を指定さえすれば誰のパスワードでも変更できる。


ログインしてみる

$ su hoge
$ ls /home
shimomura hoge


あとから値を変えたくなったらusermodで変更する。オプション値や引数の渡し順はほとんどuseraddと同じ。

$ sudo usermod -G shimomura hoge


ちなみにシェルだけ変えるにはchshコマンドでもいける。

$ sudo chsh -s /bin/bash hoge