tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

chromeデベロッパーツールでjavascriptのデバッグをする -node.jsもあるでよ-

ソースコードリーディングとかしてると、ただコード読んでてもどうしようもなく、オブジェクトの中身や変数などを見るためにデバッグツールを使いながらでないとやっていけないことが今になって分かりました。自分でもどうしようもなくアホだと思いながら戒…

node.js入門と自分的勘所 -nvmインストールからhello worldまで-

一ヶ月ほど前に少しだけ入門して、昨日から再入門したらいろいろ忘れてたし、クライアントサイドJSにはなかった慣れない部分を調べてみたので覚書。 node.jsでアプリを作ってみる まずはnvmをインストールします。nvmはnode.jsのバージョン管理システムです…

javascriptのカスタムイベントを作ろう!

デフォルトで用意されているイベントは、基本的にはブラウザがfireすることで要素に登録されたイベントリスナーが呼ばれるわけなんですが、このイベントのfireを開発者側でも行えるワケです。これはテスト用途での使われることが多いみたいです。 というわけ…

2011年テキストエディタ界の動向まとめと、来年次のvimエディタ普及に向けた対策資料

vim

2011年もあと少しで終了なわけでして、僕の人生も終わりそうな勢いであります。 まぁそれはいいとして、いや僕としては全く良くないんですが、2011年はまさに激動の年であったわけです。普通の年であれば、その年のトップニュースになりそうな出来事がわんさ…

今日の怒り -お前それブロッコリーとちゃうんか-

今日もちょっと気に食わないことがあったんで書かせてください。一言だけ言わせてください。苦言を呈させてください。 http://pds.exblog.jp/pds/1/201105/26/19/e0222619_18145546.jpg 最近よく街でこういう髪型の人を見かけるんですが、何でこの髪型流行っ…

vimで複数行をコピペしたときにインデントがくっついてきてなんかスパイラルしてる感じになって超ウザイときは:a!または:i!でコマンドラインにペーストしてまたは . だけの行を入力してEnter押すと上手くいく

vim

覚書のためなのが1割、無駄に長いタイトルを付けたかったが為に書いたのが9割という感じの嫌がらせエントリです。 こういうときすごくうざい TestCase("NamespaceTest", { tearDown: function(){ delete tddjs.nstest; }, "test should create non-existent …

ナウなヤングのためのgithub入門講座 -基本機能からdotfiles管理まで-

git

gitによるバージョン管理 バージョン管理システムはつかってますか? 僕は前に自分の作成したコードを元に、後輩にプログラムを作らせようとしてまずは僕のコードをコピペしろと指示したところ、コピペしかしてない(と言い張る)割にはコピペしたコードは動か…

テスト駆動JavaScriptは今年最後のお得な買い物だった件

一部で好評を博している書評。 まだあと3週間ほど2011年を残しながらも今年最後と断言するあたり、僕の買い物下手っぷりが露呈しているわけです。amazonで異常なくらいレビューが良くて安い椅子なんてもう買わねえ…(遠い目 テスト駆動JavaScript作者: Chris…

bashrcの再読込

メモ。 # source .bashrc ていうか書いてから、たった今気づいたけど、結局bashrcもシェルスクリプトなんだからそのまま実行すりゃ再読込ってことになるよね。

ホスト名の変更

久しぶりにやったら忘れてたので覚書。host名を変える方法は2種類。一時的に反映させる物と、永続的なものに分けられる。 一時的にhost名を変更する # hostname [変更後のhost名] でhost名を変更できる。ただし再起動後には変更前のものにもどってしまう。あ…