tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

chromeでセッション管理がおかしくなるのは多分favicon.icoがルートディレクトリにないから

らしいですよ。http://hoshiba2011.blog.fc2.com/blog-entry-24.htmlXHRで色々やってたときにあるはずのセッション変数が無くなって、しかもcookieに入ってるPHPSESSIDの中身がsession_regenerateしたあとの値でもその前の値でもない、全く関係ない値で、試…

編集中のファイルがクラッシュした時はどうしたらいいのか

vim

書いてたブログ記事が消えて、自らの不注意に起因する半ば八つ当たり的な怒りをワールドワイドに発信する哀れな男の図(プライバシー的なものに配慮して、画像にモザイク処理を施してあります。) こうはなりたくないものですね。 スワップファイルとバック…

jQueryのプラグインをつくってみよう

僕はiPhoneとかiPadとかmacみたいな流行りものを使用すると蕁麻疹が全身に出てさらに左腕が疼きだすという特異体質(別名:天邪鬼)のため、これまであまりjQueryは使ったことがなかったです。特異体質によるものもあったのですが、僕みたいなグズがjQueryのよ…

階層型のカテゴリとかリストを開閉できるライブラリ作った

誰も期待してないどうでもいいカミングアウトをすると、実は僕は数ヶ月前に会社を辞め、晴れて日本人男性の最も憧れる職業「無職」へのジョブチェンジというかジョブロストを果たしていた訳であります。 1年もwebのこと勉強してればwebサービスの1つくらい…

cronでスクレイピングさせると日本語が消える問題

問題 phpで作ったサイトをスクレイピングするシェルスクリプトをcronで動かすと、日本語部分が見事に無視される。 解決 スクレイピング自体はphantomjsでやらせていたので、こいつが悪さしてるかと思ったけど、そうではなくて、cron実行時の環境変数がおかし…