tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPで短縮URLを展開する

PHP

http://d.hatena.ne.jp/mzp/20090508/bitlyこっちでruby版が書かれていたのでphpで覚書。 自分で短縮URLを展開するのはもの凄く面倒。大体どこもAPIを用意してくれてはいるが、正直API叩くのも面倒。 で、そういう時に上のリンクで紹介されてるようにすれば…

vimテクニックバイブルを手に入れた!!

どこの本屋に行っても全然見かけなかったvimテクニックバイブルをやっと手に入れました!!嬉しい!!vimテクニックバイブルに出会えてよかった!!というわけでその見所やおすすめポイントをレビューしちゃいます!!! 本屋のお姉さんに優しく包んでもらった状態の…

prototypeの正体

prototypeってものを本で読んだだけでわかったつもりになっていたけど、いざ使ってみたら勘違いばかりでダメダメだったので覚書。やっぱ何か覚えるときはコードの写経だけでもしといたほうがいい気がする。 動かないコード こんなコードを動かそうとして失敗…

vimの範囲置換

vim

ある程度コードを書いてから、自分の設計ミスに気づいて今書いたところを直して…と思ったらその修正もおじゃんなので再び書きなおして…という三歩進んで二歩下がる水前寺清子式開発を実践している僕です。 vimを1年以上使っていながら今日初めて選択範囲置換…