tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS6.0にmysql5.5とphpMyAdminをインストール

centos5系にmysql5.1をインストールするのが主流だったわけだけども、今やcentos6+mysql5.5がナウなヤングにバカウケらしいのでメモ。httpdとphp5.3入ってる前提で。 リポジトリ追加 まずはリポジトリ追加epelとremiとrpmforge。rpmforgeは今回使ってないけ…

twitterの対応APIすごい

数カ月前にtwitterに「最近の画像」というギャラリー機能が追加されました。これにくわえて各種メディアのurlの入ったツイートを選択すると、そのツイートの下に画像を出してくれる機能もつきました。 僕はPCでツイッターやるときはクライアントを入れずにht…

vimプラグイン入門、またはvimを使いこんで婚約者をゲットする方法

vim

vimテクニックバイブ欲しいのですが、どこに行っても置いてません。そんなに売れてるもんなんでしょうか。vimを使い始めて早1年、といってもほとんどコード書かないからあんまり使ってないのですが、コマンドにもある程度慣れ、vimrcもちょっといじれるよう…

javascriptのin演算子

for(var i in obj){ … } みたいな感じであるオブジェクトの中をforで走査する方法は知ってた。が、なんとなくこのforに使われてる「in」は何モノなのかが分からずモヤモヤしてたんだけど、このinて演算子なんだと今知った。 2011/10/11追記 http://d.hatena.…

ubuntuを捨ててLinuxMintをインストールしよう!

昨日の日記で、ubuntu最高他はクソ!みたいなこと書いたくせに、ものの数時間後には何事もなかったかのようにubuntuをアンインストールし始める僕の決断力たるや、ジョブズを失った世界に求められるべき能力なのは明らかな訳で、先程からappleからのヘッドハ…

ターミナルにscreenではなくbyobuを使うべき100の理由

成金クソ眼鏡prn野郎に嫌気がさした僕は、家のメインマシンのOSをubuntuにしてしまったわけです。 で、なんかサーバ入ったりして作業する際、windows環境だとteratermとかputtyとかってターミナルソフトが必要なんですが、僕はサーバのログを見ながらとか別…