tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vimでgrep

external grep と internal grep vimのgrepは2種類ある。一つはexternalgrep(外部grep)。GNUgrepとかwindowsならfindstrとかいうvim提供ではない検索機能をvimの中で使う。正規表現とか指定する引数とかは外部コマンドに引きずられる。:grepで検索。もうひと…

ツイートボタンのツイート内容を動的に変える

https://twitter.com/about/resources/buttons#tweetそこかしこにあるtweetボタン、上記URLでツイートする内容とかどのハッシュタグつけるかを指定して作ることができます。 が、結局これはtwitterの提供するjsが、ページ読み込み時にaタグをボタンとしてレ…

railsでajax

ついにrailsを始めました。 初心者には敷居が高いとそこかしこで言われてるのを聞きましたが、やり始めて確かにこりゃ敷居高い気がするなぁと納得しておるところです。railsの理念の一つである「設定より規約」の「規約」の部分が膨大なところが敷居の高さの…