tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

.bash_profileとか.bashrcとか.bash_logoutとか色々あってよくわかんないよボケが

なんか色々あってよく分からんので覚書。 ドットファイルとは そもそも何でファイル名の前にドットがついてんのか喧嘩売ってんのかって感じなんだけど、このファイル名の前にドットがついているものは「ドットファイル」という。windowsで言う隠しファイルみ…

ファイルとディレクトリのパーミッションの違い

昨日sudoでユーザーごとの権限について学んだわけなんだけども、そのユーザーやグループごとの権限を分ける意味を持たせているのがファイルやディレクトリのパーミッション。各ファイルやディレクトリにはその所有ユーザーと所有グループが設定されていて、…

sudoを学ぶ

rootでの作業とsudoを使っての作業の違い rootはそのサーバーの管理者という位置づけのユーザーですべての権限を持っているため、sbinのコマンドから各種サービス設定ファイルまで全ての作業を行うことができる。 一方、一般ユーザーは与えられた権限の範囲…

logrotateを学ぶ

ログを出してくれるプログラムはあるが普通はログを自動で圧縮、分割などしてくれない。なので、そのままにしておくとそのプログラムのログは肥大していく。 この肥大していくログファイルを肥大させずにうまいこと残せておけるようにするのがlogrotate。何…

ホットスワップとホットスペアの違い

「ホットス」まで一緒だし、という安易な理由でその二つは一緒の技術と思っていたが、案の定間違いだったので覚書。 どちらもインフラ関係、特にHDDの冗長性に関する場面で使われることが多い。 ホットスワップ 活線挿抜。なんか秘伝の剣術みたいでかっこい…