tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

setTimeoutとかsetIntervalって内部的にevalしてんのかよ

久しぶりにjavascriptをいじった。プログラミング自体大してできないのに半年も触らないともの凄い勢いで文法とか忘れててsetTimeoutの使い方についてはなんかもういつも忘れてて毎回はまってる気がするので、覚書。 setTimeoutでtestEventという関数を100ms…

端末の識別子 -ptsとtty-

whoというコマンドを知ったので使ってみたところ、こういう出力結果に。 [shimomura@www work]$ who shimomura ttyS0 2011-05-13 00:34 shimomura pts/0 2011-06-11 22:12 (*************.ppp-bb.dion.ne.jp) このコマンドを試したサーバはさくらのVPS。リモ…

デフォルトゲートウェイを変更する

主にサーバじゃないノートPCとかで、有線LANつなぎながら無線LANもつないじゃうという状況がちょいちょいあった。どちらも同じネットワークにつないでるのなら問題はないが、有線のほうはネットワークAにつなぎたいけど、無線はネットワークBにつなぎたいの…

ファイルを書き換えない系linuxコマンド自分的まとめ

先週サーバ内の大事なファイルを見事に跡形もなく消し去ってしまい、十数年ぶりにおしっこ漏らしそうになってしまった訳なんですが(バックアップファイルがあったので何事もなかったけど)、今週は大事なファイルを間違えて上書きしてしまったために5日ぶりく…