tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

線形代数

今読んでる本が何言ってるか全くわからなくなってきたので、この本を諦めて別の本を読むことにした。行列の掛け算?とか転置?は簡単な手計算なら出来るけど、何に使うのかはよく分からん、という大学のころと全く変わらない状況になっているし、何より読むのが苦痛になった。この本の詳細ページに「これは読みたい!」みたいなコメントしてる奴らは何なんだと書いたけど、実際に買って読んでみても1週間位で分からないと投げ出す自分のほうが何なんだよ、と思い情けなくなる。

適当に教科書的なものを読んでなんか大事そうなところだけ選り抜きで覚えるという、一夜漬けの試験対策みたいな勉強法しかできない成長の無さにも嫌気がさす。自分が認識しているよりも相当に馬鹿なんだと意識しながら勉強していくほうがいいなと思った。amazonのレビューを書いてる人は自分よりも知能レベルが高いのだ。 昔線形代数を習ったときは、この知識が何につながるのか、何につなげたいのかとか一切考えていなかったけど、今は画像処理やりたいとか機械学習やりたいという繋がる先が多少見えているので、その先のことを考えながら一夜漬けのような適当な勉強をせずにもっと丁寧に学ばなければならない。

筋トレ

Results 第3週最終日 20 JumpingJack 20 PushUp 20 Squats 20 LegRaise 4セット 週の最終トレーニング日に体重と体脂肪を測っているけど、全く痩せていない。

国語

線形代数が全くわからなかったのと、痩せてなかったのがショックで布団をかぶって泣いていたから、読めてない