tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

小物エンジニアの会 その2 を開催した

http://atnd.org/events/41091
先週の金曜日に開催して来ました。


前回の小物エンジニアの会では公園で懇親会とか適当に言ってみたら参加者みんな乗ってきて意外と楽しかったので、調子にのってLTから公園でやってみました。


当初僕の人望では参加者3人くらいが精一杯かとおもいきや、蓋を開けてみれば20人以上が参加してくださり、花金にも関わらずこんなにたくさんの方が僕のために参加するだなんて僕の人望たるやマジハンパねえとか思って浮かれていましたが、正直みんなどんだけ暇なの…って思いました。せっかくの花金なのに、オトコばかりで公園で酒盛りなんてしてていいの…?


当日は主催者の小物っぷりを参加者の皆さんの運用でカバーするという奇跡の協力体制のお陰で前回のようなトラブルも無くスムーズに会を進めることができました。
一つトラブルというかがあったとすれば、公園ではプロジェクタ使ってでかいスクリーンにLTのスライド写すということが出来ないために僕が普段使っているノートPCにLTを写してそれをVNCで画面共有するというスタイルでLTを進めていったのですが、VNCサーバーになってる僕のPCchromeで検索しようとアドレスバーに「w」と入力した時点で予測変換のトップに「www.xvideos.com」というドメインが表示されるという大惨事がおこってしまったことくらいでしょうか。


google様の粋な図らいによって本当にその場にあったMBAリストカットしたくなりましたが、そんな気持ちを紛らわせるためにも男性のみで構成されていた参加者の皆さんに「みなさんもxvideosくらい見ますよね!?ヘビーユーザーですよね!?!?!」と問いかけたところ、皆一様に黙りこくってそんな卑猥なサイト使ったことありませんけど…みたいな顔でこちらを見始めたので、大人ってマジで汚い生き物だなぁと痛感しました。覚えてろよムッツリスケベどもが。


LT自体は前回と同じく特にこれを話せといった制限もなかったので皆さんネタっぽい要素はありつつもかなり興味深いLT発表が多かったです。
僕自身はベンチマークを楽にとれるgemを作ろうとしたものの、タイムアップで作れなかったので現状報告的な非常に小物臭あふれるLTをして来ました。
https://speakerdeck.com/shim0mura/purezentesiyon1
あと今回前回と思ってるんだけど、小物エンジニアとか言いながら小物なのが僕しかいないのはどういうことなの。


ともあれ、当日は飛び込み参加者や飛び込みLTをしてくださった方々もいらっしゃり、みんなでビニールシートに座ってLTを酒の肴にしながらワイワイやるといった感じで終始町内会の夏祭りっぽい楽しい雰囲気で会を行うことが出来ました。

参加者の皆様、設営に協力というかほぼ全てやってくれた小物エンジニアの会実行委員会の皆さん(@itopoid, @9m, @mitukiii)ありがとうございました。

この後はどうすんの?

一応隔月開催ということで9月にでもやろうかと思ってます。
次回も(暇でムッツリスケベな)皆さんのご参加お待ちしております。