tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

線形代数

行列式の計算方法の復習。

筋トレ

50 JumpingJack 10 TuckJump 20 RockStar 4セット

国語

天気が良いので、こんな事してる場合じゃないなと思って読まなかった。

区切る

勉強をするときはいつも不安感に迫られてしていた気がする。これを勉強しないといい成績が取れない。これを勉強しないと仕事がうまくいかない、とか。勉強しようと考えたとき、30分は集中してこの本を読もうと考えてしまう。30分位経つとこの節の最後のキリの良いところまで読もうと考えてしまう。不安感に急かされてやっていた習性と、授業のように区切りを意識してしまうせいで、勉強するときはたいして自分から望んでいないことをやらされている感じというか退屈感というか楽しめ無さを感じてしまう。自分でこれを勉強しよう!と能動的に取り掛かったものでも、飽きがきて義務的にやっているような意識になってしまう。区切りを変に意識しないほうが良いのかもしれない。