tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

画像処理

簡単なアルゴリズムばかりをネットで見ていたけど、こんなんをちょろっと勉強したところで果たしてOpenCVなどのパラメータ調整出来るようになるのだろうか、OpenCVの実装に手を突っ込んだりできるようになるんだろうかと疑問だったけど、「実践コンピュータビジョン」という本を買ってその疑問に答えが出た。出来るようにならない。本を見てもさっぱり中身が理解できそうに無かったので、線形代数をちゃんと勉強しようと決意。

そういうわけで「行列プログラマー」という本を買った。線形代数というとよく分からん計算練習とよく分からん証明をノートに取らされた覚えしか無くて、これがどう役立つのかという部分まで活かせなかった覚えがあるけど、この本は線形代数をどう使うかを課題として提示してくれるみたいなので、そこら辺に期待している。「これは読みたい!」みたいなコメントがオライリーの詳細ページにつきまくっていたけど、いくら検索しても読んだ感想を書いたりしている人がいなかったので、みんなそんなもんなんだなと思ったりした。0章の時点でもうついていけるか怪しいけど、最低限このへんが理解できないとロクに画像処理なんぞできないだろうと自分に言い聞かせながら読む。今月中に中身を理解したい。

行列プログラマー ―Pythonプログラムで学ぶ線形代数

行列プログラマー ―Pythonプログラムで学ぶ線形代数

参考メモ 全射単射のわかりやすい解説。余定義域(終域)を基準にして現像があるかないかを考える。 http://www.geocities.jp/k27c8_math/math/set_theory/surjective_and_injective.htm

筋トレ

Results 第2週5日目 15PushUp 15Squats 10UpDowns 4セット

国語

数学ばっかりで全然読めてない。