tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

unameする

月曜から土曜まで毎日終電帰りの開発プロジェクトに巻き込まれながらも僕は元気です。今週は土曜日が消えましたが、来週はさらに日曜日が消えることでしょう。僕も消えたいです。



それはそうとしてunameしたので覚書。

unameって?

uname は起動されたマシンと OS に関する情報を出力する。オプションが指定されなかった場合には、 uname は -s オプションが指定されたかのように動作する。
複数のオプションが指定されたり、 -a オプションが指定された場合には、選択された情報は'snrvm’ の順に空白で区切られて出力される。

―man uname


rpmで64bitのやつと32bitのどっちインストールすりゃいいんだよ!って時に使った。

  • aつけてやってみると以下のような感じに。

[shimomura@localhost]$ uname -a
Linux localhost 2.6.18-194.26.1.el5 #1 SMP Tue Nov 9 12:54:20 EST 2010 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

ちなみに64bitと32bitでどう違うの?

32ビットとか64ビットというのは、データバスのことでしょう。
データバスが二倍ということは、単純に考えると速度が2倍ということになります。
ま、これは、単純に考えてなので、実際は、1.いくつぐらいだと思います。
http://okwave.jp/qa/q426232.html


命令セットがRISCがどうとかCISCがどうとかの関係もあるので単純に2倍すごい!ってわけにはいかない。