tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

微積

偏微分、全微分ラグランジュの未定乗数法とか、重積分積分の方は話はわかるものの、微分の方はよく分からん。重積分なんかは体積をどう出すかってのを三次元の図形として直感的に捉えられるけど、微分の方は図を見てもいまいち頭に入ってこない。変に幾何学的に理解しようとしないほうがいいのかもしれない。どうせ二次元三次元で済むような問題を対象とするわけでもないし。

参考:

www.geocities.jp

筋トレ

100 JumpingJack 10 Burpee 10 PikePushUp 20 JumpingSquats 45s LowPlank 45s HighPlank + 7minutes workout 2セット

国語

評論3つ読む。流し読みできるものばかり読んできたせいか、どうしても流し読みしがちになってしまう。そしてその流し読みした単語の些細な使い分けが著者がそれを書くに至った背景を表していたりするし、その背景を頭に入れたうえで再度読んで見ると、その文章が想像していたよりも遥かに高い熱量をもっていたことに気づいたりする。言葉や単語に辞書的な意味以上を求め無ければ、それらを使いこなせはしないし、その裏にあるものもわからなくなる。