tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

微積

極限の求め方とテーラー展開・マクローリン展開について学ぶ。

筋トレ

30 FlatOutBurpee 30 JumpSquats 30 HighKnee 30 Punchs 10 HighPlankLimbRaise

国語

読んでない

不安への耐性

何か勉強してる時に1つわからない部分があると、そこにこだわってしまう。どうやってもそこを理解してやろうと躍起になってしまう。大抵の場合はその分からない部分は枝葉の部分で大したことないのに、そこに膨大な時間を使ってしまうなんてことがよくある。未知のものがあるということを認識すると、不安を感じる。勉強するということよりもその不安、それが大きかろうが小さかろうが、を解消するのが目的になってしまって、それに時間を費やしてしまう。

「曖昧さ耐性」という言葉がある。

心理の小箱・曖昧さへのトレランス

読んで字のごとく、曖昧な状況に対してのストレス耐性みたいなものらしい。自分は明らかに曖昧さ耐性が低い。色々な状況を寛容に受け入れていこうとは思っているものの、そう簡単には行かないので難しい。よくわからないものをそのままにしておきたくないという気持ちは、この曖昧さ耐性と根っこは同じなのかもしれない。