読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

日記

線形代数

3章 ベクトル空間。段々と怪しくなってきた。ベクトルをユークリッド空間でどう扱えるか、それをベクトルの線形結合として表すか解の集合として表すかとかそんな話し。具体的な計算とかが少なくてわかったようなわからないような気分になる。

筋トレ

休息日

国語

また読んでない

分からない感じ

線形代数やってて分からなくなることがよくあるんだけど、歩いていたら霧の中に迷い込んでしまったような感覚がある。全く知らない言葉で喋りかけられた時に面食らうような「分からなさ」は思いっきり大きな壁にぶち当たったような感覚がある。明らかに自分がぶつかっている感がある。けど、入門書やら何やらを読んでいて段々分からなくなるのは、少し違う。最初はちゃんと理解できているのに、段々とニュアンスとしては分かるような気がするけど自分の言葉で説明できないような言葉が増えていって、そのうちに気づくと何をしてるのかよく分からない状況に陥っている。ゴールを目指して歩いていくんだけど、最初はちゃんと一歩一歩進んでいて自分が歩いていると言う実感があるのに、徐々に辺りの霧が濃くなって見通しが悪くなってきて気づけば自分の足元も見えなくなって、とりあえず歩いてみても今自分はどの方角へ行こうとしてるのかはおろか、今何処にいるのか、どこらへんで道が分からなくなったのかとかがよく分からなくなる感覚。自分がどういう迷い方してるのか分かるということだけは、迷いそうな時にどうすればいいのかの対策を考えられるだけマシなのかもしれない。