tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

微積

積分有理数とか三角関数の不定積分を復習。微分に比べると導出やら公式として覚えてしまったほうが良いものが多くて面倒。

筋トレ

20 HighPlankJack 10 Dip 40 WalkingLunge 10 SidePlankObliqueCrunch 20 ScissorKicks

国語

評論を1つ読む。

スキルシステム

最近のゲームやってると、片手剣とか両手剣とか斧とか弓矢とか武器ごとにスキルポイントがあって、それぞれの武器を使ってる間はその武器のスキル経験値がたまっていくみたいなものが多い。意識して使っているもの、意識して行っていることに対してのみ経験値が加算されるタイプ。片手剣のみでゴリ押しで進んでいくのはできないことはないけども結構キツいし、かと言って沢山の種類がある武器を満遍なく使ってスキルを上げていくと器用貧乏になって進めなくなる。先に進むスピードとか自分のレベルとか時間を考慮すると大抵2つか3つを選ぶことになる。自由に選んでいいよといいながらも現実的には選択と集中を迫られるという現実世界のシステムをゲームに落とし込んだ人はものすごく頭がいいと思う。今はこの武器とこのスキルを意識しているなと頭の片隅におきながら色々現実世界で行動していると、それらのスキルに関して色々と考えることが多くなり、それらのスキルを意識し考えながら使っていくほどに自信がついて、ああ、これが経験値というものを得ている瞬間なんだなと思えてきて少しだけ楽しくなる。少しだけだけど。