読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

画像処理

フーリエ変換まわりについて学習。線形的な空間フィルタを使った線形変換と、フーリエ変換してフィルタ係数を畳み込んだものを逆フーリエ変換したものは同じ。ガウシアンフィルタで平滑化したものと周波数空間上でローパスフィルタかけたものをそんなに変わらんということを学んだ。

筋トレ

40 PushUp 40 Squats 40 LegRaise 4セット + 7minutes workout 1セット

国語

読んでない。

テキストによるダメージ

会話で言われたことはその1度きりしか聞くことはできない。顔を突き合わせて、または電話口で言われたことはその瞬間限りのものだ。その瞬間の言葉を記憶して、後でその言葉を反芻することはあるだろうけど、その瞬間に何を言われたかを一字一句覚えて続けておくことは難しい。記憶が失われていったり、または自分の脳が記憶を捏造するかもしれない。何にしてもオリジナルは時間が経つにつれて薄れていく。けど、メールなどのテキストは残り続ける。その瞬間、というか会話と違って言われる瞬間が明確でないのだけれど、なんにしてもオリジナルが全く失われる事無く残り続ける。記憶によってうすれることはあるが、オリジナルは残り続けるためにすぐに思い出させてくれる。誰かに言われた言葉に、どれだけ自分にダメージを与えるような力があっても、それが会話であればその力は時間が経つにつれて弱まっていく。でも、テキストはその力をずっと持ち続ける。そのテキストを何度か見れば慣れてくるのかもしれないが、テキストが一字一句失われない限り、力は残り続ける。メール消せばええやんけって話だけど。