読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

日記

線形代数

まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 (BERET SCIENCE)

まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 (BERET SCIENCE)

行列式と余因子展開について読む。とりあえず全部読んでなんとなく行列のやってること、やりたいことはわかった気がする。いまいち分からずに放っておいた別の数学の本をパラパラとめくってみたところ、「読める、読めるぞ!」と古代兵器を復活させる古文書を読めるようになった悪役みたいな気分になった。別に悪いことして知識を得たわけじゃないんだけど。

とにかく線形知識のなんとなくの理解をしたので、そもそも線形代数を理解せねばとなった発端である画像処理の本もパラパラと見てみたが、まだ不安が残る。読めそうな気はしないでもないが、アルゴリズムの説明が結構雑なので、考えた結果別の本を読むことにした。いつになったらOpenCVに手を出せるのか。出そうと思えば出せないこともないが、今のまま突っ込んでも大したことできなさそうなので、もう少しアルゴリズムの取扱を勉強しないといけない。

筋トレ

20 JumpingJack 20 PushUp 20 Squats 20 LegRaise 4セット

国語

雨が降っていて気分が悪いので読まなかった。

モニターから離れたい

Kindle for PCで線形代数の本を読み終えたことだし気分転換に今日は別のことしようと考えたのだけど、思いついた別のことが

  • ゲーム => PC
  • Huluで映画見る => PC
  • Huluでドラマみる => PC
  • 別の本読む => PC

くらいだったので、どんだけPCにべったりなんだよと思った。

モニターにべったりの趣味ばかりだと、徐々に全てに興味がなくなってくる。以前はやりたいゲームや見たい映画がたくさんあったはずなのに、今はほとんどない。モニターにずっと向かい合っていると結構辛くなってくる。ごはんもいいけど、たまにはパンとかパスタも食べたい…みたいな気分。外に出ればいいのだけれど、田舎で本当になにもないところにいるので、どこかに行くにしても足もなければアテもない。外に出てみたも何もない。コンビニに行くにも徒歩1時間位。飽々しているモニターよりももっと飽々するようなところなので、まだモニターに向かい合っている方がマシだったと気づいて、結局すごすごとモニターの前に帰ってきた。モニター・オア・ダイ。