tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

線形代数

線型写像とか線形変換、Im Kerについて学習。線形写像が標準基底で(x, y)と表されるPを、別の基底を用いた斜交座標で(x, y)と表されるQに移すことというイメージがわかった。線形変換という言葉が画像処理の本を読んでて何の説明もなくいきなり出てきたので、なんなのかと思っていたけど、こういう概念を画像みたいな表現でも使おうって話だったのかと今更納得した。 Im,Kerはこのへんを見て理解した気分になる。

study-guide.hatenablog.jp

mathtrain.jp

筋トレ

Results 第4週2日目 10 HighKneeLowPlank 10 HighKneeHighPlank 10 RussianTwist 10 LegRaise 15 Situp 3セット 何だか軽く感じてきたので別のトレーニングも1回行う。

国語

横断歩道の前で大きな荷物を持ったおばあさんを助けていたので、読めなかった。

固定観念

ゲームするやつは死ね派の「殺人ゲームなんてやってるやつは実際に事件を起こす」「恋愛ゲームなんてやってるやつはロクに恋愛も出来ない」って言い分は思いっきり矛盾してるよね、という感じのことがtumblrで回ってきて、そういえばそうだなぁと思ったのだけど、「そういえば」と思ってしまうあたり、国語の教科書にでも載せておきたいくらいの綺麗な矛盾を見逃しそうになっているあたり、自分にはゲームするやつは死ね派の血が色濃く流れているのかもしれない。この矛盾に気づかないのは固定観念にとらわれているからなのか、単純に自分が馬鹿だから気づかないだけなのか、どっちかわからない。