読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

日記

画像処理

膨張とか収縮、細線化のアルゴリズム調べる。細線化はいくつかアルゴリズムがあるみたい。Hit or Missingなんて二値化画像の角部分を検出するアルゴリズムもあるのかと知った。このへんは日本語の情報が物凄く少ないが、みんなどうやって知識得てるんだろうか。

国語

作者の気持ちを考えられるようになりたいと思っている。映画や小説や漫画を読んでいて、このキャラクターはなんでこんなこと言ってんのか、なんでこういうシーンがあるのかとかそういうことを理解できるようになったらもっとそれらの娯楽作品が楽しくなるだろうという考えから、そうなりたいと思った。

で、そのために「高校生のための文章読本」という本を読んでいる。有名な作家の小説やエッセイから2,3ページ抜き出して、それら1作品辺り1つの設問がついている。高校の時にやった現代文の問題集みたいなものだ。問題解説もついているけど、その問題となる小説の表現技法や作者の経歴などから果たしてこの作品または作者は何が言いたかったのかとかそういう部分を導き出そうとしている。そのため、試験の答案というよりも文学作品の読み方指南みたいな感じで読めるので、面白い。

そういう訳でこれを読み進めていきたい。といっても、既に1/3くらいは読み進めているのだけど、読み忘れる日が多いので、書きとめながら忘れないようにしたい。

筋トレ

Results 第2週3日目。第1週は物凄くキツく感じたけど、今週は結構楽に感じる。早くも慣れてきたのかもしれない。

やりたいこと

がいくつかあるのだけど、マルチタスクをしてもどれも駄目になりそうなので1つに絞っている。A, B, Cとやりたいことがあって、Aから順にやりたい度合いが強いのだけど、冷静に何日か考えて、まずCをやることにした。Cをやっている間にも、やっぱりこれよりもAの方が楽しそうだと思って浮気をしそうになるが、今までの経験を思い出すと、こういう時にAに飛び移っても期待していたよりもAが面白くなくてゲンナリしてゲンナリしている間にもCへの興味も熱意も失われてどっち付かずで終わることが多かったし、またこうなるんじゃないかと予測して、何とか浮気をしないようにと自分の気持ちを引き止めている。隣の芝生は常に青く見えるということを織り込んで考えなければいけない。