tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

mysqladminがdefaults-extra-fileを読んでくれない

logrotateでmysqlのログをローテーションさせたかったのだけど、
flush-logsできる権限持ったユーザーのパスワードを/etc/my.cnfに書いておくのは凄く嫌だったので、パスワードの部分だけ/root/.my.cnfに書いてそこから読むようにしたんだけど、こういうエラーが出た。

/usr/bin/mysqladmin: unknown variable 'defaults-extra-file=/root/.my.cnf'

なんでだ?と思ったけど/etc/logrotate.d/mysqlのなかでflush-logsしてるコマンドは以下のようだったのがいけなかった。

$ /usr/bin/mysqladmin --socket=/var/lib/mysql/mysql.sock --defaults-extra-file=/root/.my.cnf flush-logs

オプションの綴りも合ってるのだけどdefaults-extra-fileが一番最初に来てないとダメみたい。なのでsocket指定などは後ろにしないといけない。


http://stackoverflow.com/questions/3836214/problem-with-mysqldump-defaults-extra-file-option-is-not-working-as-expecte