tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

hachioji.pm#18に行ってきた

行ってきたわけです。

また今回もよくわからない気持ち悪いスライドを見せつけてきました。

http://tatshimomura.info/hachioji-pm/18/slide.html
書いてる最中は最高に楽しいのですが、書き終わるとこんなもん書いてる自分に対する嫌悪感しか残らないし普通に死にたくなるので発表の瞬間が地味に辛くて辛いわけです。


で、今回のテーマはpmの名を冠している癖にjavascriptでした。
スライドにも書いたのですが、javascriptの学習については結構悩んでいて、というのもweb上におっこちてるjavascriptのソースは大抵読みづらくて、そのソースの中にあるtipsを自分の中に取り込もうにも読むだけで精一杯…な状況だったわけだからです。
というわけでなんか素敵なソースないスか!?と天使の生まれ変わりであるhachioji.pm参加者の皆さんに聞いてきた結果を箇条書き。

  • 今話題のjsxのソース読んだらどうか?
    • jsx自体はjavascript
    • 奥さんが書いたものなので読みやすい・色々な奥さんtipsが散りばめられてる
  • backbone.js読め
  • 結局jQueryはどっかで読まなきゃいけなくなる…
  • 最近オライリーから出たステートフルjavascriptは中々よさげ(らしい)


という感じでした。

次回のhachioji.pm、高尾山に登って山頂でLTをする、というちょっとよく意味の分からないことをするみたいです。
去年も高尾山山頂でLT大会をやったという話を聞きましたが、やっぱり意味がわかりません。