tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

javascriptのin演算子

for(var i in obj){}

みたいな感じであるオブジェクトの中をforで走査する方法は知ってた。が、なんとなくこのforに使われてる「in」は何モノなのかが分からずモヤモヤしてたんだけど、このinて演算子なんだと今知った。
2011/10/11追記
http://d.hatena.ne.jp/teramako/20110304/p1
全然in演算子じゃなかったみたいです。in演算子はin演算子で存在するけど、for(... in ...)は特殊構文とのことです。

in演算子

in 演算子は、指定されたプロパティが指定されたオブジェクトにある場合に true を返します。構文は以下のとおりです。
propNameOrNumber in objectName
https://developer.mozilla.org/ja/JavaScript/Guide/Operators/Special_Operators#in

以下のような感じで確かめることができる。

var a={b:1};
alert(b in a);  //true

ただ実用性はどうなんだろうか?

var a={b:1};
if(a.b){
alert(true);
}

ってしたほうが明らかに分かりやすいからなぁ…inのほうが文字数少なくて済むってのはあるけど。