読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tumblr

tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

ホットスワップとホットスペアの違い

「ホットス」まで一緒だし、という安易な理由でその二つは一緒の技術と思っていたが、案の定間違いだったので覚書。


どちらもインフラ関係、特にHDDの冗長性に関する場面で使われることが多い。

ホットスワップ

活線挿抜。なんか秘伝の剣術みたいでかっこいい。「かっせんそうばつ」と読む。一般的には電源入れたままでシステムのパーツを入れ替えることを言う。
サーバーなんかでRAID1を組んでて、そのうち1台が壊れた場合、わざわざサーバを停止させずに壊れた奴だけ交換ということができる。ホットプラグと同じ意味で使うときもあるらしい。活線挿抜!

ホットスペア

あらかじめ予備のパーツを通電状態で待機させておくこと。上記のようにRAID1などのミラーリングを自動で回復してくれちゃう。
例えばRAID1を組んでるとして、RAIDコントローラが片方がぶっ壊れてるの検知したら、その壊れてるほうを論理的に切断して代わりにホットスペアをつなぐ。それからデータを正常なほうからホットスワップに転送しなおして何事もなかったように動くというすばらしい代物。ホットスタンバイとも言うらしい。
ちなみにコールドスタンバイってのもあるんだけど、これは予備をもってはおくんだけど、通電させてはいない状態。CE呼ぶ手間が省けるね!程度のもの。活線挿抜!